国政報告会

DSC00502
会議所を借りて、国政報告会を開催させて頂きました。お昼前の時間ではありましたが、大変良い意見交換の場になりました。

やはり、年金や年金から差し引かれる税金や社会保険料について、皆様がご心配されているようでした。

消費税など様々な問題がありますので、バランスをとって進めていかなければなりませんね。

こういった機会を作って頂きました、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

法務委員会にて質問

s-IMG_1023s-IMG_1025法務委員会において参考人質疑をさせて頂きました。久しぶりの質問の機会を頂き、質問をすることができました。

今回の議題は、入管法の改正と技能実習法の改正です。技能実習制度は、我々の身近で働く外国人を今後どう扱うかという問題です。今回の改正では、実習期間を5年に延長し、より適切な管理ができるようにするものであると考えておりますが、その辺について参考人の意見をお伺いしました。

意見を参考にしながら、課題を解決していきたいと思っております。

学生との意見交換会

DSC00450DSC00440とある大学にお邪魔して学生さんとの意見交換をして参りました。今度の参議院選挙から18歳から選挙権が与えられるのですが、若い人にはなかなか政治が身近でないということで、実際の話をお伺いしました。

最初は、戸惑っているようでしたが、徐々に話をするにつれ、いろいろな意見を言ってくれました。私が大学生のころと比べて、今の若い人は経済的に本当に大変なんだなあと実感しました。こういった、若い人の悩みを解決しないと明るい未来は無いのではないか、経済も活性化しないのではないかと実感しました。

貴重な意見ありがとうございました。

会社の春祭り

DSC00434DSC00435ある会社さんの春祭りにお邪魔して参りました。

会社の従業員さんが、毎年、地元の方々のために開いているお祭りで大変にぎわっておりました。

こういった地元に貢献する会社もすごいですね。是非とも頑張っていってもらいたいと思います。

河野大臣

私は、TPP委員会に所属し、現在も委員会審議が続いております。

TPP委員会ですが、地震が続いている関係もあり、審議も地震について野党から質問がなされております。

そこで、河野大臣が防災担当大臣として、答弁に立つ機会が多くなってりますが、河野大臣が答弁をする際には、ほとんどペーパーを見ずに答弁に立たれます。数字やデータがきちんと頭に入っているようで、テキパキ答弁されております。野党も意地悪な質問をしたりしましたが、あまり突っ込むこともできずに、質問を次に進めますという感じでした。

こういった大臣になれるように勉強をしなければならないと思いました。

第10回ジュニア総合武道選手権

DSC00415ジュニアの武道大会で挨拶をさせて頂きました。

武道をやっているお子さんは、皆きちんと整列し、話を黙って聞いていました。

そういった礼儀正しさが自然と身についているのですね。試合においても礼儀正しく、お互いを讃えって頂きたいと思います。

桜祭り

DSC00383DSC00398好天の下、お花見をされていらっしゃる会にお邪魔しました。

地元の神社の春祭りを兼ねているようですが、良いお花見のようでした。

私もお邪魔してお花見と皆様とのおしゃべり。

天気と桜は人の心を癒してくれ、また元気を頂いた感じしました。

国政報告会

DSC00378とある会議所で国政報告会を開催させて頂きました。

参加者とひざ詰めで話をすることができて、とても良い機会でした。

こういった顔を突き合わせてお話ができる会をこれからも各地区でやっていくことができればと思っております。ご参加ありがとうございました。

保育園 卒園式

DSC00368子供たちが元気に更新し、詩の暗唱したり、本当にいつ来ても保育園や小中学校の卒園・卒業式は感動します。

子供たちが無限の可能性を秘めてこれから羽ばたいていってくれることを心からお祝いしたいと思います。

私もたまには子供と遊んであげたいなと思います。

卵工場見学

DSC00366DSC00367知り合いの卵農家さんの工場をお邪魔させて頂きました。

卵農家と言っても規模はとてつもなく大きく、一日に何万個も出荷している農家さんです。

すごい規模でシステマティックに卵を出荷されております。最先端の農家というものを勉強させて頂きました。もはや、農家ではなく、経営者という感じでした。これからの農業、農家、そして六次産業というものを肌で感じました。群馬にはこういった最先端の農家さんも多くいらっしゃいます。

卒業記念少年軟式野球交流大会

DSC00351少年野球大会の開会式にお邪魔してきました。

今年から敷島球場で開催されるということで、本当に素晴らしい球場で野球少年たちには大きな思い出になることが期待されます。

このような大会を企画運営されました役員の皆様には大変なご苦労があったかと思います。

感謝申し上げます。

工場見学

DSC00325地元にあるアルミの加工工場を拝見させて頂きました。

伊勢崎市内にも東京が本社でありますが、さまざまな会社があり、いずれも業態もさまざまです。最終工程ではなく、前工程になりますので、なかなかどんな工場なのか分かりませんが、こういった工程ひとつひとつの積み重ねが我々の手元に製品となって来るわけです。現場感覚を忘れずに、現場の声を拾い上げていきたいと思います。

宮郷地区作品展

DSC00286DSC00294地元の作品展にお邪魔してきました。皆様さまざまな趣味を持って活動されており、大変勉強になりました。

趣味や活動を通じて、生きがいを見つけ、頑張っていくお年寄りが増えていくことが大変有意義であると思います。

また、来年も楽しみにしております。

JA群馬 若手意見交換会

JAの若手の皆様との意見交換会がありました。TPPに対する不安や若手の意欲を感じました。若い人は、もっと農地が欲しいという意欲に満ち溢れています。こういったやる気のある方もしっかりと応援していかないと農業は続いていかないですね。東京までお疲れさまでした。

s-IMG_0986

工場見学

DSC00319DSC00321ある会社さんの工場見学をして参りました。

大きくはないけど、優れた技術力を有する会社で大変勉強になりました。

大量生産ではなく、ひとつひとつ手作りのように作っていく過程には職人技を感じました。

こういった中小会社が技術を支えているのですね。

伊勢崎法人会女性部会 創立30周年記念祝賀会

IMG_0530IMG_0537伊勢崎法人会女性部の祝賀会。

伊勢崎銘仙の着物を着られてメンバーの皆様が地元の名産をアピールしていました。

是非とも、これからもこういった取り組みを進めていって頂きたいですね。私も着物をなるべく着る機会を見つけて、着たいと思います。

おめでとうございます。

開店祝賀会

IMG_0519やましろやさんの東店開店祝いにお邪魔しました。

やましろやさんは地元密着で売り上げを順調に伸ばしている地元のスーパーです。

多くの皆様が参加され、東店の順調な売り上げ増加を期待しておりました。

これからも地元密着で頑張って下さい。

第190回 通常国会

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年の国会もいよいよスタートしました。初登院は、例年通り着物で登院しました。心気一転本年も頑張りますので、よろしくお願いします。

s-IMG_0948s-IMG_0951s-IMG_0963

地元国政報告会

20151031_184951 DSC04076各地区において国政報告会を開催させて頂いております。

安保法案について説明し、理解を求めました。

TPPについても質問が出てきました。合わせて丁寧に説明していきたいと思います。